ブルースに葬られてや北の秋

作詞した10曲をクニ河内さんに作曲してもらおうと初めて帯広を訪ねたのは、もう10年近くも昔のことだ。その夜、ハップニングス・フォーとジョー山中のジョイント・ライヴの会場に押し掛けたのだった。そして今夜(10/14)は、僕が作詞、クニさんが作曲したアルバムのステージである。結局、ジョーさんには歌ってもらえないまま、彼は旅立ってしまった。原田芳雄さんも、そして一昨日には柳ジョージさんの訃報も届いた。今年、乾いたブルースを歌えるシンガーが相次いでこの世を去ったことになる。こんな歌を作りたいいんだと思っても、あの人に歌ってほしいんだという目標が見つけにくくなった。口惜しい限りである。帯広まで出掛けて良かったと心底から思えるいいライヴだった。秋(10/20)

コメントは受け付けていません。